<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ふふふふ・不安

不安です。
何がってセロフェン飲んでるけど何にもないってことがです。

排卵誘発剤的なこういった薬を服用すると卵巣が腫れたり、胃がもたれたりだとか副作用があるんだと思ってたのだけど今のところなし。これって普通??それとももっと日数が経たないと副作用も現れないだけ??
通常でも排卵前は卵巣が腫れやすい体質の私なので、この痛くもかゆくもない状態が恐ろしく感じてしまう~~~。
この薬効いているのだろうか・・・。不安です。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]



by takakun0109 | 2009-02-25 15:36 | 不妊のこと

採卵を控えて

採卵日がいつになるかって重要ですよね。
うちも例に漏れず夫の大事な仕事が重なっているときでどうしようかすごい悩みました。
といっても悩んだのは夫だけ。アハ。
私の心は早ければ早いほどいい、ってもう決まってたから、もし採卵とか移植とか色々な日程が大事な用事に重なってしまったらどちらを優先させるかなんて選択するまでもないことだったんです。
夫の場合、そうもいかないらしく、職場の人に迷惑をかけてしまう、と言うことが気がかりだったよう。
確かに迷惑をかけずにすめばそれほどいいことはないってくらいなんだけど、実際はそうもうまくいかないわけで。
なんだかんだ二人で悩んだ挙句、夫が昨日会社にうまいこと言ってくれました。
これでもしその日程に採卵・採精が重なったとしてもどうにかなりそうです。懸案事項が一つ減るとまた一歩前進できたような気がしてちょっと嬉しい。

私は不妊治療でこう思いました。
不妊治療はもちろん夫婦の子供が欲しいからやるわけだけど、仮に最終的に子供を授かることができなかったとして、別れる、別れないの決め手になるのは結果ではなくその過程にあるのではないかな、ってことです。
子供が授かっても、治療中に夫婦間がうまくいかなくなったりしたら、一粒種を授かった意味もありがたみも半減してしまう。
二人が欲しいと思って、二人が協力して同じ目標をもって頑張れた夫婦なら、子供ができなくても本当に強い絆で結ばれるんだろうな、と。
きれいごとかもしれません。でも女性の多くはその過程こそが大事なんじゃないかって思うんですよね。

今回、うだうだ言ってる夫を見て、うーん、って思わなくもなかったけど、でもすごいがんばってスケジュールを調整してくれて、調整できたことを速攻でメールしてくれたこと、なんだかすごい嬉しかった。
夫も私と同じように取り組んでくれているなぁ、と感じた瞬間です。ありがとう。頑張ろうね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]



by takakun0109 | 2009-02-24 12:38 | ワタシとヲットのこと

KLC 2回目-D3-

不妊治療の一番最初から体外、と決まっている私と夫T君。
土曜日に生理3日目ということでKLCへ行ってきました。

今回は血液検査(残っていた感染症の検査分)→内診(エコーで卵胞チェック)→診察、で終了。
診察時に女医さんからセロフェンを処方されました。これから毎晩食後に服用です。
次回診察は3/2の午前。T君の仕事の都合があるからできれば3/3に採卵、採精になるといいね、と言う感じ。
T君はもし3/4に日程がかぶってしまったとき、仕事をどうするかについて今画策しているところ。
自分が原因で通院しています、とは死んでも言いたくないらしく(もう会社にはいられなくなる、といっています・・・汗)、両親ネタで行くべきか、妻が、、と行くべきか悶悶と悩んでいます。
私としては忙しいのもわかるけど(このご時勢ありがたい話です)、その一日しか来なくていいんだからこの日だけは都合をつけてほしいな、って思ってます。
T君も他人事にはしておけない状況だから必死。それこそ必死です。
私は相談とかなら乗れるので、どんな理由にしたら一番みんなが納得してお仕事を休ませてくれるかな、って一緒に考えてます~。こういうの得意!うまくいきますように。


【覚書】
■ 内容【2回目 09.02.21】

・ 血液検査(感染症残り分)・・・ワタシのみ

・ 内診(エコーで卵胞チェック)
・ 診察(卵胞チェックの結果と薬の処方、今後のスケジュールについて)

■ 料金

・ 医療費…¥13,028 

・ 交通費…460(円)×2(人)×2(往復分)=¥1,840





にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]



by takakun0109 | 2009-02-23 12:16 | KLC

友人の話

地元の会社時代の友人は人工授精を数回経験しています。
何回チャレンジしたのかとか詳しくは話していないのだけど、彼女に陽性反応が出たとき、私は同じような痛みを抱える唯一の同志として、彼女と一緒に喜びを分かち合ったのですが、結果は流産。。
元気かな?と思って連絡を取ると、再度妊娠していると報告が。流産したときの落ち込みようは実際にこの目で見てないとはいえ大変なものだったので、再び妊娠できたことをすごく嬉しく思いました。
彼女は旅先で子宝に恵まれますようにと私用にもお守りを買ってきて送ってくれたりと、私の精神的な支えともいえる存在。すごい仲良しだとか、長い付き合いだというわけではないけど、同じ痛みを分かち合えるって時に親や姉妹よりもずっと強い絆で結ばれるのだな、と思いました。
彼女からの嬉しいお知らせからしばらく、最近元気かな、とふと思ったので先日メールしてみました。
すると、「今回も前回と同じような結果になり金曜日に手術します。心配かけたくなかったから手術が終わってから報告しようと思ってた」と返信がありました。
1度ならず2度もの悲しい経験に、私も戸惑わずにはいられませんでした。どんな気持ちでこのメールを読んだだろう、どんな気持ちで書いただろうと想像するだけで泣けてくる。
妊娠できることが証明されたんだから大丈夫、まだスタートだよ!って1回目は言えたけど、妊娠できても無事に生まれてこない命があるってことを私はまだ経験したことがないから、彼女の本当の痛みはわかってあげられない。お腹の中で無事育ちますようにと、大事に大事にしてきた彼女が失ったものを、簡単に、さぁ次だ、頑張れ!とは言えないな、って思ってしまった。
今は彼女の傷が少しでも早く癒えるよう、祈ることしかできません。

もしこの世に神様がいるのなら、自分の境遇を嘆き、いろんなことに苦しんで泣きながらも、それでも立ち向かっていこうとする人たちをちゃんと見ていてください。
もしこの世に神様がいるのなら、あきらめずに立ち向かう力を、悲しみを乗り越える力をください。
もしこの世に神様がいるのなら、今こうして頑張っているわたしたちの願いはきっと叶うのだと証明してください。



にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]



by takakun0109 | 2009-02-20 14:48 | その他

ファイト、わたし!

またまた喧嘩をしました。
今日は一応仲直りした(ハズ)。
私が他の人に夫のここがいいところ、と自信を持っていえるとしたら「後に持ち越さない」「すぐ忘れる」ところでしょう。私は蛇のようにずーーーっと覚えているタイプ。。シツコイ~

先日UPした記事を読んでいただいた方にはお分かりだと思いますが、T君のうだうだ言ってるのが結局帰ってからも続き、心底うっとおしかった、というのが理由のひとつ。
あと、これは私も悪いのだけど、T君の携帯を盗み見して、旅行の計画を立てていたことが頭にきていたからというのもある。

T君は私によく「うー子の考えてることが俺にわかるわけないでしょ。俺はエスパーじゃないんだから!」と怒るんだけど、それはこっちにしても同じこと。私は思ったこと、悩んでること、楽しかったこと何でもT君と共有したいタイプだからなんでも話すんだけど、T君はあんまり話さないし、考えてることも確定しないと言わない。合理的なタイプなんだか知らないけど、話をしててもその過程を楽しむことはなく、結論のみを求めるタイプなのです。
だからか知らないけど、割とナイショ事が多くて、私はそれが寂しくてついつい携帯をチェック(言い訳)。
そこで初めて知ることとかも結構多くてね・・・。そして見ちゃったこともつい言っちゃうんだけどね・・・。

T君は私の手前、「旅行とか行けないよね。お金もかかるし。でも年末に韓国行ったから(今年は)もういいよね!」なんていってたけど、実際は友達と旅行の計画たてとるんかーい!ってね。
そんでもって採卵の日に行けるかなぁ、行けないかも~みたいなことをずーーーーっと言っている。オイオイ。
電話で聞くなり、その日に行けないなら事前に行くなり相談できるのに、自分は動かず私がそれを解決してくれるのを暗に待っている模様。

そういう態度を見ていて誰が「夫は真剣に取り組んでくれているわ☆」って思うだろうか(反語)

挙句の果てに「じゃあオマエは何をしたっていうの?」とか言い出す始末。
私はできることはもうやってしまっているんですがぁ?私が検査してくれって頼み込んだんですがぁ?2年越しでようやく行ってくれたんですがぁぁぁ??
そしたら「検査したじゃん。それ以上何を求めるの」ですって。。


そんな彼と接しているとやっぱりあの考えが頭をもたげてくるのです。
「本当にこの夫の子がほしいの??」って。ウツウツウツウツしています。

でも生理3日目はもう明日なのよ。
行くなら行くってはっきりさせなきゃね!
てか行きたいから頑張ってたのよね、私!
ファイト、わたし!


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]



by takakun0109 | 2009-02-20 10:47 | ワタシとヲットのこと

ついに始動か?!

本日、ついに生理がやってきました。
こんなに生理が待ち遠しかったのって初めてかもしれない。
だって今までだったら生理が来ない=妊娠?!ってドキドキワクワクしていたからね。
今はもう自然妊娠は100%ない、ってわかっているだけに生理が来ない=生理周期の乱れ・・・っていう悲しい現実しか待っていません。。切ないけどこれが現実。

職場にもご迷惑かけます、って一応さらっと報告してあるんですが、今日生理が来たので、生理3日目は土曜日、ということでご迷惑をかけずにすみそうです。ほっと一安心。でも今すごいヒマだから平日に通院でも全然迷惑じゃなかったと思うけれどもね。

最近あまり仲良くない夫T君にも一応メールでご連絡。(出社後に生理になったので)
土曜に一緒に病院に行ってきます。
でも採卵&採精のときはきっと平日。T君は仕事でもしかしたら不都合があるかも、、、とそのあとずーっとメールが来て、正直ウザっと思ってしまった。仕事は確かに大事。生活の糧だしね。
でも一緒にがんばるよ、どうにかできるようにするよ、って言ってほしいものです。男ならね。
大丈夫かな、どうしよう、、って言われても、もうはじまるって言ってるんだよーーー!って思っちゃって。はぁ。
なんだか最近割り切れない気持ちが大きくって嫌になります。
わたしは本当にこの夫の子供がほしいのだろうか。。いや、ほしいから頑張ろうって思ったんだった!なーんて自問自答の日々。
女性なら一周期たりとも無駄にしたくないって気持ち、きっとわかってくれますよね。
卵がちゃんと育って出てくるのってほんと30日に1回しかないんだから。
仕事も大事だけどこっちも大事なんだよーーーー!と大声で叫びたい。

世の中のできた夫婦が羨ましいです。。
でも私が選んだ人なんだから、そして私を選んだ人なんだから、隣の芝ばっか見てないでちゃんと自分たちで向き合わねばね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]



by takakun0109 | 2009-02-19 11:49 | ワタシとヲットのこと

時差??

マタニティーブログ村の「男性不妊」「体外受精」カテゴリーに参加しているのですが、最新記事更新のお知らせがすごい遅いのが気になっています。
他の人のは2/18更新とかってちゃんと表示されてるんだけど、私のは昨日更新しても今日まだ表示されていないようで・・・。アレレ?この時差は一体・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]



by takakun0109 | 2009-02-19 11:36 | その他

言ってしまった!

私とT君(夫)は普段はとっても仲良しです。
趣味も特になく、好きな本のジャンルも違うし、何より出不精だけど、それでもおしゃべりとかして楽しく暮らしている。

結婚前は4~5年くらい遠距離になっていたので、1ヶ月に一度会うとき、T君もとっても優しく、私もとってもかわいらしく振舞えて(笑)、しかも久々に会うので色々と燃える感じ(下ネタ)でありました。
ただ、結婚してからは毎日顔を突き合わせているというのもあってか、T君は前のように燃えることも私を大事だよ、と振舞うこともなくなり、無精子症が発覚してからというもの、夜の生活はあるにはあるけど、なんだか寂しい感じ・・・。

みなさんはどうなんでしょうかね?(聞くのもどうかと思うけど)

付き合ってから10年。いまだにT君との仲良しを大事に大事に思っている私はおかしいのか。
子供を作る行為としてももちろん大事だけど、女性として求められていたいと思う私は子供なのかな。

この間T君に仲良しを断られたとき(たしか眠いとかそういう理由だった)、そんな関係が寂しくて悲しくて、思わず「じゃあもういいよ、やっても仕方ないし!」って言ってしまったよ。あぁぁぁ~
すぐ謝ったけど、小声で「そうだね・・・やっても仕方ないもんね・・・」と言われ。反省してもしきれない。

どうしてこう不器用なんだかなぁ。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]



by takakun0109 | 2009-02-17 12:37 | ワタシとヲットのこと

意地悪な妄想

私の働いている職場はいわゆるDINKSの多い職場らしい。
入ってしばらくして知ったんだけど、35歳周辺の女性がすごく多くて、しかも子供がいない人が多くてびっくりした。先入観だけど、結婚して35歳くらいになってたら子供の一人二人いて当たり前、ってどこかで思ってたから。
で、自分もいないので、ちょっと一安心したんだけど、この職場、うっかり子供を生んだ社員が、産後に子供を連れて遊びに来るようなところでね。
そりゃ子供はかわいいし、お母さんになった女性はつやつやきらきらしててピンクオーラ出まくり笑顔出まくり幸せです!って感じでやってくるわけなんですけど、こっちにしてみればえらい迷惑極まりないんですよ。なんじゃこいつ、見せびらかしにきやがった!みたいな汗

心が狭いって重々承知で書いてます笑

仲良しの子が妊娠・出産ってなると、距離が近いだけにショックもでかいし、でもやっぱり幸せな彼女を見てるとこっちも幸せだな、って思える(と思う)。
でも正直あんまり接点もなく、でもちょっと見かける人程度の人がわざわざ職場まで子供を連れてやってきてて、しかもその職場には圧倒的に結婚してるけど子供がいない人が多くって、そんな中に堂々と「母になりましたけどー!」ってやってくるやつらの神経がわからん。
親しくもない人がどう感じるかなんておかまいなしのこんこんチキ。ファー!
廊下のど真ん中にでーんとベビーカーを置き、さぁみんなかわいいって言いなさい、とばかりに通行人を待ち受けている彼女たちを見ていると、幸せっていろんなものを曇らせてしまう力があるのだわ、、と思わずにいられない。普通にそこにいたら通行できませんから・・・
しかも仕事でいそいそ働いている人たちが逆に遠慮しなきゃいけないみたいなこの雰囲気。すいませんすいません言いながら側を通る人たちを見てなんだかなぁ、、って思ってしまったよ。

この中で本当に祝福している人は果たして何人いるのかしら、なーんて意地悪なことを考えてしまった。アハ


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]



by takakun0109 | 2009-02-17 12:25 | 日々

歯車が噛みあわない

最近、イライライライラしている私ことうー子。
生理前ってのもあるんでしょうけど、それは夫との歯車の噛みあわなさからきている気もする…。

不妊、赤ちゃん待ちブログって前向きに頑張ります!って感じのほうが読んでいるみなさんにとっても励みになるのだろうなとは思うのだけど、私は自分のどろどろとした部分も書いてしまうと思うので不快にさせてしまうかもしれません(==;
以下、前向きブログを読みたい方はご遠慮くださいませm(_ _)m


-------------
夫のT君は元々頑固者でプライドも山のように高い人。そのくせ先を考えない楽天家でもある。
私もプライドはありますが、T君とはプライドを持つ場所が違うようで、理解に苦しむこともしばしば。
性格も違えばタイプも違う、そんな私たちが夫婦として続いているのは、やっぱりそんなT君でも好きだな、と思えるところがあるからで、そしてT君も私のことを好きだと思ってくれているからに他ならない。とはわかっていますが、が、が!

でも所詮他人だからわからないことだらけで、そこには私、何の不満もないんです。
ただ、わからないことをわからないままにしておくことができない、白黒付けたいタイプであることは間違いない。

最近イライラするのは、常にグレーゾーンを保とうとする夫T君ばかり見ているから。
私との関係にグレーゾーンばかり持ち込んでくる彼を見ているから。
私とのこの先のことをしっかり考えてるのか考えてないのかはっきりさせない彼を見ているから。


正直に言います。


 友達との旅行の計画立ててる場合なの?

 毎週飲み会行ってる場合なの?

 ネットのプロバイダー調べる前にもっと調べてみることあるんじゃないの?

 旅行って、通院の計画はどうなるの?

 職場の人と調整しなきゃいけないの誰だとおもってるの?

 親にカミングアウトするのは私だけなの?


 ・・・誰のせいでこうなってると思ってるの?



絶対に言ってはいけない言葉かもしれないけど、思わずにいられない。
二人で頑張るって決めたのにヒドイって言われるかもしれない。

でも二人で頑張りたい私の気持ち、すごいから回ってる。
夫は自分の予定ばかり立てていて。
私がそこに入る余地はないのかな。
じゃあなんで結婚したの?
じゃあなんで一緒に子供作ろうって思ったの?


お休みの日、一緒にいても心はバラバラな気がしてしまって、イライライライラして夫に冷たくしてしまった。夫は一緒にいてテレビを見てるだけでいいじゃないか、何が不満なの?うー子はほんとワガママだ、と言うけれど。

歯車がかみ合っていないんです。
はじまったばかりなのに。まだはじまってもいないのに。

本当は私は夫をどこかで恨んでいるのかもしれないな。。
ずっと私任せにしてきて、不妊の原因も私のせいくらいの態度だったけど、結局自分に原因があったこと、いまだにはっきり口には出さない。
プライドも大事、彼が傷ついてるのもわかる、だから気を遣って遣って、言葉を選んで。
二人だから乗り越えられるよって励まして。
けど自分のプライドばっかり大事にしてたら何にもできんのじゃー!
まずは現実を見て受け止めるしかないんじゃー!
繊細さばっかり前面に押し出しといて自分は友達と飲み会&旅行かい!


ってこの間立ち直るって言ってたのにできてないなー。ガックシですよ・・・。
ほんと治療受けるのも考えてしまう。前に進めないわ・・・。



にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ

にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]



by takakun0109 | 2009-02-16 11:44 | ワタシとヲットのこと
ワタシとヲットの不妊治療日記です。
by takakun0109
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧