人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と私と子供の話

今回は不妊治療と全く関係のない話です。
はっきりいって暗いので暗いのが苦手な方はスルーしちゃってくださいm(_ _)m












私には年子の姉がいます。
姉は以前ブログに書いたとおり、1児の母であり、現在第二子を妊娠中。
今は14週目だとかで、まだ悪阻が治まらないみたい。
徒歩圏内に義父母が住んでおり、別住まいとはいえ、今回の第二子妊娠の時期にいろいろとストレスになることもあったらしく、先日出血したそう。これは大変と病院に行き、絶対安静といわれ、実家から母を呼びました。
私は母が来ることを姉から聞きました。

私が住んでいるところは姉の住んでいるところから電車と徒歩で1時間半ほどのところで、近いとは言えないまでも遠くもなく、派遣社員として働き出す前はヒマを見つけては行き来していました。
だから今回母が来るってなったときも、連絡をくれればいけるし、逆に母も来れない距離じゃない、ってことなんですが、母からは一切連絡なし・・・。
前も母がこちらへ来たとき、「うー子の家にお邪魔して迷惑かかるのもなんだから・・・」なんて言って姉の家には泊まって帰った母。。確かに姉の家のほうが実家からは少しだけ近いけど、こんな遠くまで来たらもう一人の娘にも会っていこうとは思わないのか、ってつい思ってしまう。
母は要するに孫(姉の子供)に会いたいだけなんです。

昔から姉の方をかわいがった母。
母の母親(私たちにとっては祖母)もひとなつっこくおしゃまな姉をかわいがり、人見知りで引っ込み思案な私をかわいがってはくれませんでした。小さいころ母の実家にお泊りしに行ってトイレに起きたときに実際に「○○ちゃん(姉)のほうがかわいらしい」と言っているのを聞いてしまったことがあります。幼いながら悲しくてしょうがなかった。
私にとって救いだったのは、父方の祖父母が同居していて、そして私や弟をかわいがってくれたこと。父方の祖父母は区別することなく私たち孫をかわいがってくれた。
でもやっぱり子供って本当に求めてるのは母親の愛情なんだと思う。
私は姉に勝てるものは何一つなく小さい頃はあきらめにも似た感情で過ごし、ただただ母に怒られないか、嫌われないか、顔色を伺って過ごしてきました。
そういった状況が思春期になり一変しました。原因は姉が太りはじめたこと。
姉は元々喧嘩っぱやい性格で小学校高学年から中学校と長い間反抗期でした。
母の目はそんな姉から成績もよく、太ってもおらず、そして反抗することもない私へと向けられるようになったのです。
私は母の目が自分に向いたことが嬉しくて毎日学校から帰ったら母と一緒に買い物へ行き、台所で母の手伝いをし、お風呂に一緒に入り、友達のこと、先生のこと、何でも母に話しました。今思えば母を自分にひきつけておきたくて必死だったのかもしれない。
私は姉よりもいい高校に入り、姉よりもいい大学を出た。
家族と一緒にいたほうがいいと思って、大学時代からつきあっている彼氏(今は夫)から遠く離れた実家に戻り就職(そのため夫とは5年近く遠恋でした)。私は誰よりも親孝行で、誰よりも気が利く娘でいることがかわいがられる術だと思っていたのです。
結婚して実家を離れても夫の「行っておいでよ」、という言葉に甘えさせてもらって頻繁に実家に帰って。
旅先では自分のお土産よりもまず先に実家へのお土産を考える。父の日、母の日にきょうだいを仕切ってプレゼントを贈る。姉がやろうとしないことを自分はやってきて、姉とは私は違うのだと必死にアピールしてきたのかな、なんて。
でも今、自分が必死になってつなぎとめようとしてきたものは何だったんだろうって思わずにいられない。何もしなくても愛される姉。子供を生んだからもっと愛情を受けている姉。

そして、母はやっぱり来ない。これが現実なんだなぁと。

私は実は少し心配なのです。
母には弟がいて、小さい頃から弟ばかりかわいがられるような家庭で育ってきたそうです。
昔は長男が大事にされたからそういう家は少なくなかったかもしれない。
でもきっとそのとき母はこう思ったと思うんです。「自分が子供を生んだらこんな風には育てないぞ」と。

決して愛情が少なかったわけではありません。父は子供を平等にかわいがってくれていたし、祖父母もいてくれた。母も私たちを愛してくれている。それはわかっているんだけれど。

私は子供をちゃんと育てられるだろうか。


私と母は、他人が見ると「ほんとに仲良しで羨ましい」と言われるような感じ。
そんな私が母に対してずっと思ってきたことなんです。
私は母のようになりたくない。

そして今自分に確認。
母を振り向かせるために子供を生みたいわけじゃない。
私は私のために、夫と私の人生のために生きていきたい。
二人のために子供が欲しいんだ。

自分の母をこんな風に思ってしまう私ですが、子供が生まれたらまた変わってくるのかな。
夢の中で母に向かって泣き叫ぶ自分はいつか消えてくれるのだろうか。



by takakun0109 | 2009-03-17 13:46 | その他
ワタシとヲットの不妊治療日記です。
by takakun0109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧