人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大嫌いなヤツ

8W4D。全然つわりもこないと思っていたら、8Wを越えてから突然胃液が逆流するような気分の悪さに襲われる日を迎えております。とはいっても、そう長く続くものでもなく、実際に吐いたりとかそういうことは一切なし。ゲップがやたら出るくらいかな。あと、所用があって出かけても、3時間もたてば眠くてしょうがなくなってぼけーっとしてしまう。
そんなこんなですが、明日ちょっと早いけど、KLCに行ってこようと思っています。ちゃんと育ってるといいんだけどな。

タイトルと全然違う話からはじまってしまいましたが、今回は主にわたしの独り言です。ネガティブな独り言なので、無視してもらってかまいません。

最近、日を追うにつれて嫌いだなーと思う人物がいて。それは大学時代の友人のひとり。
彼女は一回も男性と付き合ったことがないのに、人にあれこれ夫婦のあり方までアドバイスならぬ口出しをしてくるようなタイプで、精神科みたいなとこで働いてる割に、人のプライバシーでもなんでもイニシャル出しで自分のブログに書き込むようなひとです。Nは教師だけど不倫に夢中だとか、Sは不倫相手の子供を堕胎しただとか。それをまるで小説の出来事のようにつらつらとブログに書いている。でも見る人が見たら人物特定は容易なわけです。それを吐露した彼女の友人たちは、少なくともその時点では彼女を信頼して話をしたはず。不特定多数が閲覧できるブログに書かれるなんて思ってもいなかったと思います。そもそも彼女は、自分が人さまに信頼されていると勝手に思い込んでいて、だからこそできる人さまの人生に首をつっこむという芸当をやってのける。でもそれは彼女を嫌だと思っている人間からしたらまさに「土足で上がりこむ」としか言いようのない行為なわけです。
わたしが彼女を嫌いになったのは色々と経緯があるわけですが、そのひとつは親友とも呼べる(かつては間違いなく一番の親友であった)友人Aとの間にちょっとわけありでひびが入った時のこと。件の彼女は、わたしと友人Aの両方に近づき、そしてわたしたちの関係を陰ながら操っていたらしいのです。それがわかったのは大学を卒業してから。友人Aとの大げんかの末、卒業前に奇跡的に仲直りへの道を歩んでいたわたし。卒業後に仲の良かったグループで旅行をした際に、その彼女にこう言われたのです。「あなたたちが本当は両方とも仲直りしたがってるのはわたし知ってたんだよね。でも二人が仲直りしたら、もうわたしが入るすきがなくなるなと思って、絶対にとりもたなかったんだ~笑」そういいながら、掌で転がすジェスチャーをしたのです。
当時わたしがどれだけ悩んでいたか、わたしのそばに少しでもいた人ならわかっていた、それくらいツライ出来事だったんだけど、彼女はそれを楽しんでさえいたのだと、そしてそれを今何を思って吐露しているのか理解できなかった。
そのときに彼女に対して前々からあった嫌悪感がどんどんと首をもたげてきて。決定的になったのは、結婚後でした。
夫の鬱に悩んでいたわたしは、自分がどう対応すべきなのかを知りたくて、一度彼女に連絡したことがありました。というのも、前述したように、彼女は精神疾患患者等を専門に対応する業種についていたからです。専門家に聞くのが間違いないだろうと思い、それこそ藁をもすがる思いで彼女にメールしました。「鬱病の人に対してどういう対応をしたらいいのかな。何かおすすめの書籍があったら教えてもらえない?」 夫がそういう状態だと、彼女に知られるのも嫌だったので詳細は伏せての質問だったのですが、それに対して返ってきたのが「べつにそのままでいいんじゃーん?」でした。
こっちがどんな思いで聞いてるかなんて、メールひとつでわかるわけもないとは思います。
でも文章の内容を見てそれが冗談でも何でもないことがくみ取れないとも思えなかった。わたしは彼女に対して絶望感ともいえる気持ちを持ちました。

彼女はたまに東京にやってくるようですが、彼女が友人たちとの集まりに参加する時は、わたしは参加していません。
わたしは今までの人生で、嫌だな、嫌いだなと思っても、いいところを探すようにしてきたし、それを表に出せるほど勇気のある人物ではなかった。
でも30を超えて、自分が無理してまで好きじゃない人とつながりをもつ理由なんてないな、と思うようになった。

わたしは今の妊娠を絶対に彼女には伝えません。もちろん不妊治療をしていたことも一切言うつもりはありません。そして彼女には赤ちゃんが生まれても会いに来てほしくありません。

彼女を見るたびに、わたしはこんなヤツには絶対にならないでおこう、絶対にこんなヤツのネタにならないでおこう、って思う。

彼女がみんなに愛想をつかされるのも遠い日ではない気がします。



by takakun0109 | 2010-09-24 17:22 | ひとりごと
ワタシとヲットの不妊治療日記です。
by takakun0109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧