人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BT9 陽性判定後の体調 & さっそく喧嘩・・・

BT9,陽性判定後2日目です。
最近の体調は
・胸が少しだけ張っている
・気持ち悪さはなし
・体温は36.8~36.9度
・たまに右下腹部に痛みあり

という感じです。

気持ち悪かったのはデュファストンの影響だったのかも。
最近は食後もまったく気持ち悪さなし。快調です!


以下、愚痴になりますので、読みたくない方はスルーしてください。
-----------------------

判定日当日、うきうきな夫とわたしでしたが、その夜に調子に乗ったとしか思えない夫の発言により久々の喧嘩勃発。喧嘩というか討論というか。
夫はスカイプで英語の自宅レッスンをうけています。結婚してすぐからなのでかれこれ4年近くでしょうか。仕事柄、学会に出席したりすることもあるので、英語文献等読めるように、ということです。
この日、夕食後に夫が突然話を切り出しました。「これから1年、新宿の英語塾に通いたいんだけど。平日は会社だから土曜日に行こうと思ってる」
こっちにしたらはっきり言って寝耳に水です。年間のレッスン料は23万位。うちには一応預金はありますが、不妊治療費や夫の両親への経済的援助、うまくいけばこれから必要になるであろう子供を産み育てるための資金、それにこれを機に7年乗っていた小さめの車を、ファミリーカーに買い替える予定もあります。そして何より、これからわたしがもしかしたら悪阻で大変なことになるかもしれない、買い物も付き合って欲しいし、二人で子供を迎えるための準備をしたいと思っていたのに、自分の予定を優先させたいという。
そもそもがこの治療をしなければいけなかった理由自体、夫にあるというのに、夫のために夫との未来のために資金をつぎ込んできたというのに。毎月夫の学生時代の借金ともいえる奨学金も支払っているのに。わたしたちの家にはそんなに余裕はないんだよ、って話です。
わたしは冷静にそれを夫に伝えたつもりです。でも夫は例のごとく激昂し、「何が悪いの?!じゃあいつならいいわけ?!」とヒステリックに叫ぶ。
正直夫はスカイプでの一回30分の会話レッスン以外英語の勉強をしている様子はない。
自分で頑張ることもしないくせに英語塾に行きたいとか、何言ってんの??自分でやってから言えば?って思ったけど、そんなこと言ったらまたすごい剣幕で怒るであろうことは目に見えているから、言わずにぐっと我慢した。そのかわり「私としては一緒にこれから準備をしたかったし、夫の性格からして同時に二つをがんばれないタイプ。レッスンに係きりになって、平日も日曜もレッスンの準備に追われることは目に見えている。そもそも、今はじめたら出産後にもかぶる。一番大変な時期に、頼りたい人がレッスンに明け暮れている、それを前提に子供をいまからお腹で育てる妻のことを考えたことはある?」と聞きました。
すると、「やってみなきゃわからない。そもそもいつ入れるかもわからないし、子供が生まれるときはレッスンも休まないわけにはいかない。じゃあいつならいいんだ。」と言われる。「子供が生まれる前は、わたしのサポートを考えてほしい。子供が生まれて、落ち着いてからにしてほしい」と答えると、すぐさま「じゃあ生まれてすぐから行くよ!」とわけわからん答えをされる。
夫はいつもそうだ。自分が負けそうになったら、今わたしに何を言ったら傷つくかわかってその答えを選んで槍のように放つ。わたしは治療が重荷になってきて、もう二人だけでもいいとここずっと言ってきていたけど、それを子供がほしい、がんばってくれと言っていたのは夫なのだ。
陽性判定がでました、即自分の仕事は終わったといわんばかりのこの行動に私はショックを受けた。
せめても、と思い、「じゃあレッスン費は自分で半額出して」と言ったら、明らかにむっとした顔で、「半額出したらもう文句言わないんだな?!」と念押ししてきた。そもそも、夫は自分の立場がわかっていないのだ。確かに今、わたしは治療に専念するため仕事をしておらず、生活は夫の給料で成り立っている。ただし、必要な形で月々お金は渡しているし、夫は何かと「経費だ」という言いわけで自分のプライベートなものまで家のお金から出させている。夫の小遣いはもっぱら飲み会に使われるだけ。でも夫は本当は自分が稼いでいるのに自分のお金を自由にできないことが不満なのだ。私が管理しないと何もしない癖に、自分が使いたい時にさっと出してほしいと思っている。大体において今まで夫がらみでの出費ばかりかさんでいるのに。
もし、真剣に英語に取り組みたくてそれが今しかないと思っていて、そのレッスンによってわたしのサポートができないというなら、ちゃんとこっちが納得がいくように話す、上から目線で「行くからお金出せよ」なんて言えないと思う。
せっかく陽性判定をもらった日なのに、夫の傲慢さだとか自分勝手さ、いまだに独身気分なのかと腹が立って、それと同時に、自分が今回妊娠できたことが、不安になってきてしまった。
これからどうなるんだろう…。



by takakun0109 | 2010-08-23 10:18 | 不妊のこと
ワタシとヲットの不妊治療日記です。
by takakun0109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧